徒然なるままに生活しない為の備忘録

地方国公立大のM1。物理専攻。思いついたこととか、日々の日記とか。

第1回1人暮らし食料会議

ここ半年、コンビニ弁当や外食ばっかりになってしまい、金銭面でも健康面でも良くない生活を送ってしまっている。

 

という訳で、

・外食やコンビニ弁当よりも安く済ますことができ

・比較的健康的で

・手間がかからない

食材や調理方法を考えていきたいと思う。

 

一応、最近では、鍋や豚汁を作って食べることはしていたのだが、いかんせん調理が面倒なのと、肉を使ってしまうとコスパが悪くなってしまうという理由から、最近では作らなくなってしまった。あと、一人暮らしで一気に料理すると、際限なく食べてしまうというデブ特有の理由もある。

 

一応、ベンチマークとして、僕が数回作った豚汁について分析を行う。

 

<材料と値段>

(いずれも有効数字一桁程度)

・ブラジル産豚こま肉大パック 400円

・大根 1/2本 100円

ごぼう 1本 100円

・にんじん 1本 80円

・キャベツ 1/4玉 80円

・こんにゃく 1パック 100円

合計 900円弱

 

これを1日で平らげるので、大体1食あたり300円である。

あれ、思ったよりも安い。面倒くさい調理さえすればこんなもんなのか…。

 

 

そして、使っていきたい食材は以下の通り。

・卵……最強のコスパフードにして完全栄養食。1個あたり20円。

・納豆……栄養満点かつそのまま食べられる。1パックあたり30円。

・ビタミンちくわ……近所のSEIYUで売っている。3本で80円。そのまま食べられる。

・米……実家などから無限に供給される。コスパや手間の少なさが相まって最強に見えるが、食い過ぎて太る。チャーハン食い過ぎ、ダメ、絶対。

・キャベツ……炒めものや味噌汁に。サラダではなかなか食べないので挑戦してみたい。半玉80円。

・食パン……チーズトーストが最強に美味しい。が、そこまでコスパは良くない。体感、500円のとろけるチーズが大体6枚切×3で消費されることを考えると、6枚切チーズトースト1枚あたり80円。これを2枚一度に食べるので160円。まあでも、外食よりは遥かにマシである。

 

自分でまとめてみて、かなり参考になった。

1日1000円に食費を抑えたいので、1食にかけられる食費は300円ということになる。そこで、300円を目標に、上のデータを参考にしつつ食事スタイルを確立していきたい。